So-net無料ブログ作成
花・植物 ブログトップ
前の5件 | -

シラン(紫蘭) [花・植物]

庭に植えっぱなしのシラン(紫蘭)が咲きました。特に手入れをせずとも、毎年きれいな花を咲かせてくれます。とても育てやすい植物ですね。

IMG_2873①.jpg

白いシランもあるみたいですが、見たことがありません。 白くて清楚なシラン、一度見てみたいものです。

もみじも新しい葉っぱが出そろいました。うちのは新芽も赤い「野村もみじ」という種類なのですが、枝の先に羽みたいのが時々ついているのです。↓↓

IMG_2871①.jpg 

これは何なんだろうとずっと不思議に思っていましたが、調べたらどうも種らしいです。「種」ということは気付かないうちに「花」が咲いていたのですね^^; 来年、気をつけて見てみたいと思います^^

最後におまけ・・・先日の母の日に娘からもらったフラワーアレンジメントです♪ 食卓に飾って毎日楽しんでおりますよ^^

IMG_2879①.jpg

 

 


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

 [花・植物]

昨日の昼過ぎから急に風向きが変わり、あの残暑がウソのような涼しい空気に入れ替わりました。

庭では、数日前から萩の花が咲き始めていました。2年前に植えたのですが、成長がすごくて・・・時々バッサリと枝を切るのですが、それでもちゃんと花芽をつけて、季節が巡ってくると花を咲かせるのですね。

IMG_2548①.jpg

ひんやりとした空気と萩の花・・・やっと秋を実感です^^

(コメント欄は閉じさせていただきます)


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花たち [花・植物]

前回の記事から少し間があいてしまいました^^; 春たけなわのゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が家の庭の花たち、今年もちゃんと咲いてくれました^^ まずはスズラン。植えっぱなしでどんどん増えていきます。特に手入れもいらず、ズボラな私にぴったり@@

IMG_2445①.jpg

去年植えたチェリーセージです。これも植えっぱなしで大丈夫みたいですね^^ 赤と白のバイカラーのと、赤一色のと・・・・色も形も愛らしいですよね。

IMG_2447①.jpg

IMG_2443①.jpg

ツツジも咲き始めました。

IMG_2449①.jpg

IMG_2450①.jpg

庭で写真を撮っていたら、ベルが窓際に寝そべって、じっとこっちの様子をうかがっていました^^ 「あのぉ~、お散歩まだですか~」

IMG_2452①.jpg

皆さまのところへのご訪問が遅れるかもしれませんが、悪しからずお許し下さい。


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち遠しい春 [花・植物]

その後皆さま、いかがお過ごしでしょうか。計画停電は今のところ自宅や職場のある地域は、一度も実施されておりませんので、比較的平和な日が続いています。ガソリン不足ももう少しで解消されるとのことで、ひとまず安心です。不要不急の外出を控え、買い物も徒歩で、暖房や照明も節約して・・・私たち個人ができることをひとつひとつ実行に移すことが、被災地の復興を助けると信じて、多少の不便は我慢することが大切ですね。

地震で心に傷を負ってしまったペットもいるようです。でもうちのベルは元気です♪

IMG_2372①.jpg

ベル、こっち向いて!

IMG_2373①.jpg

寒さがぶり返しておりますが、春が待ち遠しいですね。うちの寄せ植えです。

IMG_2380①.jpg

IMG_2382①.jpg

IMG_2381①.jpg

IMG_2383①.jpg

↑↑ 人の顔みたいです(笑)

庭の白いツバキ。

IMG_2384①.jpg

ご近所の庭先ではミモザが、道路にはみ出して咲き誇っていました。

IMG_2379①.jpg

日本中が、春を待ち望んでいます♪


nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

梅のつぼみ [花・植物]

22日ぶりの更新です^^; 寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。先日16日には、ここ千葉でも雪が降り、びっくり! 朝、新聞を取りに出た時には降ってなかったのに、そのあと降り出したようで、うっすら雪化粧しました。その時の、庭のセンリョウ、マンリョウです。

IMG_2275①.jpg IMG_2276①.jpg

それからまだ1週間ほどしか経っていませんが、今日見てみると梅のつぼみがふっくらと膨らんでいました^^ 春も遠からじ・・・ですね。

IMG_2281①.jpg

ベルもご無沙汰してしまいました。散歩のとき以外は、暖房のきいたお部屋でぬくぬくと過ごしています^^ ストーブの前や、ホットカーペットの上がだ~い好きです^^

IMG_2277①.jpg

 


タグ: パピヨン
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 花・植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。